スポンサーリンク

【丸永製菓】 じゃがいもモナカ 【スーパー】

写真:【丸永製菓】 じゃがいもモナカ 【スーパー】

A207_01

スポンサーリンク

じゃがいもモナカ

窪みのあるじゃがいもの形をしたモナカアイス。北海道産のじゃがいもを混ぜたアイスと、甘い白あん、チョココーティングの組み合わせです。アイスはやや塩味が効いたあまじょっぱさが特長で、合わせて食べる白あんが甘いアクセントになっています。また片側のチョココーチングが、パリパリ食感を演出し、お菓子感覚で食べられます。

公式サイトより
http://www.marunaga.com/news/432

実食感想(あくまで個人的な感想です):じゃがいもモナカ

A207_02

じゃがいもモナカは、じゃがいもが加えられており、アイスミルク規格になります。

全体の中心に、じゃがいもアイス、その、上部に、白あん、その、下部に、チョコレートが配置されておりまして、それらを包み込むようにして、メイクイーンと言う名の、じゃがいもの品種の様な、それを、更に細長く大きくした形をした、モナカでサンドしてあります。

白あんは、優しい甘味が、一番の魅力になり、柔らかく、トロリとした舌触りも、好感を持てます。

チョコレート部分は、甘味より苦みが強く、厚みはやや、ありまして、ぱきっとした歯応えが、気持ち良いですね。

A207_03

じゃがいもアイスはと言いますと、食塩が加えられておりまして、まずは、確かなじゃがいもの、ほっくりとした甘味、風味、を思いまして、更に、塩気が良く効いていて、旨味を引き上げており、それから、ミルクのまろやかなコクと、爽やかな甘さも加わり、じゃがいもアイスを構成する、全ての相性の良さを感じさせられましたね。

モナカは、薄く、固くも柔らかくもなく、味わいも、特徴が、これといって見当たらないのですが、只、じゃがいもの形をした見た目が、私の気に入りました。

A207_06

こちらのアイスは、甘味と塩気のバランスが、絶妙だと感じまして、私は、好きです。

しかし、辛口になりますが、わざわざ、チョコレート、を加えて、苦味を出すと言う事の理由には、首を傾げますね。

A207_05

個人的アイスランク(5段階)

★★★★

A207_04

 

概要:じゃがいもモナカ

品名 じゃがいもモナカ
購入店 西友
価格 ???円(税込???円)
種類別 アイスミルク
カロリー 238kcal
発売日 ???
メーカーURL http://www.marunaga.com/